2021年03月15日

工房にある物 PRC-…

工房にある物 

PRC-25
10年以上前に買ってイベント等に
2回使っただけだな








ハンドセットは2個








外部スピーカー 
NSMCで使えるか?で買いました 
普通に使えました〜








他にバッテリー2個
今は売りませんが  
お金に困ったら売るしか無いな〜






https://t.co/KaDIzj3u9g?amp=1







ベトベト Vショー サバゲフィールド 
ミニミリ等のイベントに参加している

樹咲早姫ちゃん
今クラウドファンディングしてます
ちょっと覗いて 応援してください

  


Posted by トシーズ  at 07:43Comments(0)MON工房

2017年02月02日

デジカメ仕込み・・・・

MONです



60年代のフィルムカメラに コンデジ仕込む第2弾

中に入れる コンデジ 買ってきました

Panasonic  LUMIX DMC-FX35  
2008年製 バッテリー&充電器付き  ¥864 (笑)
液晶が若干黄色いと! 撮影した画像が大丈夫なの確認して購入 (#^.^#)












買って来て 設定弄っていたら 液晶の黄色いのが 無くなってました(@_@;)










今使っているのが LUMIX DMC-FS7 2009年製 
1年違いで機能は殆ど一緒 ((左))











さ~~合体させるぞ~~!










  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)MON工房

2017年01月23日

ZIPPO

MONです


キャンプ等々で使う ZIPPO 100円ライターでも用は足りますが
雰囲気でZIPPO使ってます

猪鹿蝶の蝶 牡丹がタバコ吸っている 絵柄
手に入れた時は絵柄はチャンと有りました








これが手元に来たのは 数十年前に 現場で土の中から 発掘(笑) 一度放置
後輩が ライター見つけました と 又放置 その後 保護しました
ま~不具合は無いんですが

リサイクルショップにて  1937年レプリカ 見つけて弄ろうかと・・・・・
勿体無いので 安いの買って これ!

弄りました







タモリに教えてもらった メッキ剥がして 半田付け






1937年 レプリカも良い・・・(#^.^#) けど







本当はこれが欲しい
Zippo Windy 
  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)MON工房

2017年01月22日

ついに買いました!

MONです


年15泊はしているので 夜の灯りは譲れず ランタンも色々買いましたね~~
最近はWGばかり  リサイクルショップで探してくるので 程度は色々

で 11月に買ったのが 295 ツーマントル CDCの持って行ったら最悪でした
















工房でテストした時は大丈夫だったのに・・・・・ !
ま~~若干チェックバルブ不調なのは誤魔化せると踏んでましたが 
甘かった(>_<)

で! 以前から 欲しかった チェックバルブレンチ (#^.^#) 
ランタンが不調なのは ジェネレーター & チェックバルブ 位??
ジェネは交換 汚れを焼く カスタムで! バルブはクリーニング 交換で!















この先についている パーツをクリーニング オイル着け して 再組立て (#^.^#)

















5時間以上テスト!  安定してます )^o^( 







当分 これで行きますよ~~~!





  


Posted by トシーズ  at 21:00Comments(2)MON工房

2017年01月18日

またまた ムラムラしてきた!

MONです



リサイクルショップにて カメラを買う ¥540・・・・・・















MINOLTA  HI-MATIC 7((・HI-MATICは、日本のカメラの中で最初にNASAに選ばれて宇宙を飛んだ・))
HI-MATIC7は翌1963年、昭和38年発表

なので ベトナム戦 OKですね!



第2弾 デジカメ仕込みます  (笑)




一発目はこれ!  http://toshis.militaryblog.jp/e760130.html

自分の中で 今一 出来が・・・・ しっくり来ない 短時間で作ったので
無理やり感有ります (;一_一)


もう一度 しっかり作りたいな~~と やるぞ~~~~!



  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)MON工房

2014年07月05日

入院中!

トシーズMONです


現在 工房にGI ランタン 修理品 2台




タモリ―コンの67年AFM製








点火 他は調子良い 明るさもMAXに 眩しい位ですが
点火後15分位で 息継ぎ始めます

タンク内 シャッフルして ゴミ 錆 取りして
チェックバルブの様子みて  点火




点火は普通で良いんだけど????









メンテ 前は 15分で圧 抜けて そのまま 消火でしたが
メンテ後は1時間位は消えずに ま~~~点いてるだけ!
何度か? シャッフル 点火 シャッフル 点火 繰り返しているうちに
調子上がるかな???と






2台目 jrの 77年 アームストロング製



これは酷い・・・・・・・・・ 

タンク内 錆と ガソリンの成分の腐ったのがビッチリ

色々始めて・・・・・・・ 面倒 なんで 全バラ しました































バラバラにして 清掃 油付けたり 色々やって 組み立てて
点火














点くには点きますが 明るさが保てない・・・・・・ 圧が抜ける!(@_@;)

やっぱり チェックバルブ まで 弄らないとダメか????





専用の工具が必要なんで 出来れば 触りたくないんですけど・・・・
ケミカル材で何とか????してみます (>_<)





  


Posted by トシーズ  at 12:00Comments(9)MON工房

2014年01月06日

ウッドガスストーブ



トシーズMONです



キャンプ時 ターフ内で焚火すると
灰や煤で大変なので 

二次燃焼ストーブ 作りましたが 今一でした

空気の逃げ 押さえがウ~ン これが難しい(゜_゜>)


















燃焼はメチャクチャ良いんですが 灰 煤はおさまらないス!


で 方向転換で ロケットストーブに!




材料買いに行ったら 欲しいもの売り切れでな~~~ンにも無い
煙突から 作りましたよ・・・・・・・(@_@;)











ペール缶に仕込むとこです














































ほぼ 完成です まだ 断熱材仕込むのと 試運転がまだですが














あ~~~~~ 正月から トタン丸めて 煙突作って

何??やってんだか    


Posted by トシーズ  at 12:00Comments(4)MON工房

2013年11月12日

ライフルスタンド2

トシーズMONです


以前作った ライフルスタンド イベントや定例等で使える 折り畳みのを
作りました 何か?ダラダラやっていたら 写真撮り忘れましたよ・・・・・・



で 完成品






















畳んで 
















この後 塗装したんですが (>_<) ビックリ 失敗しました 色々と!

あ~~~~~やめとけば良かった(+o+)



  


Posted by トシーズ  at 14:00Comments(2)MON工房

2013年10月15日

ライフルスタンド

トシーズMONです



G&D戦友タモリから ライフルスタンド作れないかと
ベトベトで話が有りました で 連休利用して 制作!
(ブログネタで頂きました)






完成品はこんな感じに











材料は1X12 (19㍉X289㍉)長さ1820㍉X3枚を使用
(あっ もう 加工始めてからの画像でしたね)













銃を立て掛ける部分です


























部材的には側板 敷板 天板? 補強板 位ですね














それを組み立てたら終了です














今回は 5丁用を2台で作成

























今回は5丁用と希望でしたが 材料次第で何丁でもOK
(3600まで有るから35丁用も出来るってか(笑))
実作業時間 3時間位ですね 

今 現場用の折り畳みスタンドの思案中
又 ブログネタにします

  


Posted by トシーズ  at 12:00Comments(5)MON工房

2011年06月17日

エッチング!

トシーズMONです



来週はいよいよガチナム BOBさんよろしくです!










まだまだ忙しい日が続いています カービン未だ完成しません





でチョット時間が有ったので 少々悪戯を


キイホルダー制作! エッチングと言う技法でやりました


真鍮の板に文字や絵を描き 周りを溶かして浮きただせる方法です


まずは 真鍮の板10cm×20cm ¥1100 エッチング液 ¥350










パソコンで描きたい文字をシールにプリントし貼り付け


余白を切り取ります ここまでで1時間位








そして溶剤に漬け込みます  温度を40°位にすると反応が良いと言う事で


コンロで温めます










1時間ほどの状態











反応が遅そうなので 火力アップして2.5時間 計3.5時間漬けました


マスキングを取った状態











文字が浮いているのがわかるかな?????











後はピカールで磨いて終了!
















初めてで 満足な出来 他に色々作っていきます




  


Posted by トシーズ  at 21:32Comments(5)MON工房

2011年01月05日

初めて!

トシーズMONです

どうにか こうにか インフルから抜け出し

明日からお仕事 でチョット時間があったので

前から気になっていた 携帯ケース 

携帯をGパンやジャンパーの ポケットに入れたく無くて ずーと

考えてましたが やっと実行

スゲー昔に友達からホルスターを 作ろうとして貰った 革を引っ張り出しました

型紙取らず いきなり 切り出します







大体のイメージで形を考えて

皮ひも や チェーン 何かでぶら下げようかと思いましたが

結局ホルスタータイプ?










先に ベルトに通す所を接着縫います 糸 針も頂き物です







袋状に接着 縫い上げます







携帯をぶち込みます ほぼ形に















チョット修正して( あんまり 修正に なっていませんが)








着けた感じはこんな感じ?






実際に穿いて着けると ずいぶんとイメージが違います


A2は丈が短いのでケッコウ出ます















B15Cはチョット隠れますね












初めての革加工 ここまでで病み上がりにやって 半日かな???

中々 面白かったので 又何か?チャレンジしたいス!




製作のイメージは出来てましたが 実際始めると チョイ違う!
そんな時は お友達戦友の カッタケ氏のHPを参考にいたしました
皆さんも覗いて見て下さい 

革とエアーガン  http://www.ne.jp/asahi/kawa/airgun/
もしくは ブログ お気に入り から







  


Posted by トシーズ  at 14:34Comments(4)MON工房

2010年05月28日

工房2

秋にある ベトベトしま戦か? に


M1カービン 電動化 考えています


詳細 内容は 忘れた頃に アップします


 





で 今回の 内容は  GWに作った テレビ台


カンナをかけたら 結構 綺麗に なったので


塗装はせず 地のまま(基本 塗装は嫌いです)










デカイまま 使います











棚板付けて ほぼ 完成です(工房で仮組 メチャクチャ重かったです)



これを 又 部屋に 運び入れるのが 大変で・・・・・・・・・



Bifo-


以前は 台は無く ただデカイヤツ 下がスピーカーでした

(右のビデオの棚も以前作ったヤツです)









afuta-

テレビ他 下の棚に色々 入ってます









角度を変えて







板を 貰った時 ケヤキか? ヒノキ?と 聞いてましたが

ケヤキでした  画面に写っている丸いテーブル ヒノキす


完成です 長々 最後まで有り難う御座います!


さぁ グンマ侵攻作戦の準備しなきゃ!  


Posted by トシーズ  at 20:39Comments(7)MON工房

2010年02月28日

やっと 塗装です

いよいよ加工関係がおわり 



塗装の段階です 終盤にかかり 



慎重に・・・・・・・・・・・・



ここで慌てると せっかくの作品がパァ~す









お気に入りのキャロム ブラックスチール


キズだらけ なんでパーツの殆んどは塗っちゃいます










外見は 主要部分フレームはVSR加工 


アウターバレルは98k加工



















乾きは早いし 仕上がりは 綺麗だし キズはつきずらいし

良い所バッカリのスプレーです
  


Posted by トシーズ  at 21:30Comments(4)MON工房

2010年02月24日

まだまだ!

少しずつ暖かくなってきたので 98kVSR


進んでいます


98kボディにサイト本体を 接~着






















多分 取れないと 思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


接着後 軽くヤスリをかけて 修正ス  


Posted by トシーズ  at 21:30Comments(0)MON工房

2010年02月21日

少~しずつ







数日前から 98kVSR 製作再開です




ストックにマガジンを入れるように 加工します












木ストは 失敗したら 補修が大変なので 慎重に!

何とか 失敗せず 完了  


Posted by トシーズ  at 21:30Comments(0)MON工房

2010年02月16日

98k+VSR 

少し暖かくなってきたので 98KVSR製作再開です








98kのアウターバレルが若干長いので



パイプカッターで切断


















良い感じス  


Posted by トシーズ  at 20:30Comments(12)MON工房

2010年02月14日

カッティングシート!


以前の記事で








これこれ 



これはうちの兄貴がカッティングシートで作ってくれた物



で  今回



チョット 小さめの 二種類  作ってくれました











ホワイト&ブラック  です




Kさんに 違うのデザインしてもらって



新しいのも 作って貰おうかな!




現在製作中の  98kVSR  お気に入り トシーズアルバムに 入れておきました

98k グリースガン  M14ガーランド RPG-2が有ります  


Posted by トシーズ  at 19:10Comments(0)MON工房

2010年01月04日

作業記録


今までの作業記録を 


お気に入り   トシーズアルバム  に


少しづつですが載せておきます


同じような写真ですが 微妙に角度が違うんで


参考になればと 思います




  


Posted by トシーズ  at 19:10Comments(2)MON工房

2009年12月20日

作業終了!

年内の作業を断念して

工房を大掃除して 本来の離れ部屋になりました













久々にキレイです

そして  この部屋に去年の暮れに来た PRC-25







部屋のオブジェになっています

そのうち 手に入れた経緯をレポートします

  


Posted by トシーズ  at 21:12Comments(0)MON工房

2009年12月06日

VSR レシーバー加工


少しずつですが 作業進行してます

VSRのレシーバー?を

98k風に加工しました












こんな感じです

ちなみに MON工房 高価な工具はありません

ベビーサンダー 電気ドリル 電気彫刻刀 等など







ホームセンターで揃う物ばかりです

今回活躍したのは  ヤスリす







これでスリスリしてます。。。。。



  


Posted by トシーズ  at 21:30Comments(0)MON工房