2011年06月17日

エッチング!

トシーズMONです



来週はいよいよガチナム BOBさんよろしくです!





エッチング!




まだまだ忙しい日が続いています カービン未だ完成しません





でチョット時間が有ったので 少々悪戯を


キイホルダー制作! エッチングと言う技法でやりました


真鍮の板に文字や絵を描き 周りを溶かして浮きただせる方法です


まずは 真鍮の板10cm×20cm ¥1100 エッチング液 ¥350




エッチング!





パソコンで描きたい文字をシールにプリントし貼り付け


余白を切り取ります ここまでで1時間位




エッチング!



そして溶剤に漬け込みます  温度を40°位にすると反応が良いと言う事で


コンロで温めます




エッチング!





1時間ほどの状態





エッチング!





反応が遅そうなので 火力アップして2.5時間 計3.5時間漬けました


マスキングを取った状態





エッチング!





文字が浮いているのがわかるかな?????





エッチング!





後はピカールで磨いて終了!





エッチング!





エッチング!




初めてで 満足な出来 他に色々作っていきます








同じカテゴリー(MON工房)の記事画像
工房にある物 PRC-…
デジカメ仕込み・・・・
ZIPPO
ついに買いました!
またまた ムラムラしてきた!
入院中!
同じカテゴリー(MON工房)の記事
 工房にある物 PRC-… (2021-03-15 07:43)
 デジカメ仕込み・・・・ (2017-02-02 12:05)
 ZIPPO (2017-01-23 12:05)
 ついに買いました! (2017-01-22 21:00)
 またまた ムラムラしてきた! (2017-01-18 12:05)
 入院中! (2014-07-05 12:00)

Posted by トシーズ  at 21:32 │Comments(5)MON工房

この記事へのコメント
MON殿
こちらこそ、楽しみにしてます。 今回MC ミヤモトさんのパトスが先週あり、
ハードのゆえ、参加者が少ないかも? 米軍は、うちのF中隊だけでも、10名くらいいますから、(最近、F中隊は5名ほど、増えて20名の部隊に!)俺をはじめ、7~8名が、北に行きます。 北側は、グリーンドラゴンさんだけかも!笑
26対10名そこそこmmm(エンザ師匠は、来れないのでしょう!)
ベトベトのホーネツトさんがくれば、北は少ないものですからwww

それはそうと、エッチング? 面白そうですね~www
後で、見せてください!

それでは、楽しみにしてます。 アッ~! MONさんは、前泊ですか?
それだけ連絡下さい! お願いします。

あさっては、新潟まで、新しいボブ号(ハーレー)で、ツーリングしてきます。
Posted by F中隊 BOB at 2011年06月17日 22:30
Bobさん

今回はうちは2名の参加ス!

戦力にならないかも??

予定では前泊です GD2名 八田さんと

三人かな ????

未だ話を詰めてないんで??? 怪しいかも???
Posted by トシーズMON at 2011年06月18日 21:11
了解しました。
前泊でしたら、是非連絡下さい。 俺も行きますから!
但し、土曜日は、4:30頃まで、ステージにいますので、(MCで)行けるのが、6:00ごろになりますが!www

シクヨロで!
Posted by F中隊 BOB at 2011年06月18日 22:10
BOBさん

悲しいお知らせが・・・・・・

日曜日 お仕事になってしまいました

震災復興でメンバー入れ替えで 社員半分に
なってしまい 残りで切り盛りすることになり・・・・・・・

相方も先週の雨休業を取り戻したいと言っており

GD全滅です 

来月のユルユルは人数も増えそうなんですけど

本当に申し訳ありません
Posted by トシーズMON at 2011年06月23日 22:20
MON殿

ガチナムの件、了解しました。 残念ですが、仕事では、仕方ありませんmmm
ユルユルも、調整中です。 ここのところ、暑さが半端ない群馬です。
ウ・シブセは、街中と比べると、2~3度低いですが、30度超えですので、
ハードですね!mmm

では、ユルユルで、お会い出来ることと、思います!
シクヨロで!!
Posted by F中隊 BOB at 2011年06月24日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。