2014年07月05日

入院中!

トシーズMONです


現在 工房にGI ランタン 修理品 2台




タモリ―コンの67年AFM製

入院中!






点火 他は調子良い 明るさもMAXに 眩しい位ですが
点火後15分位で 息継ぎ始めます

タンク内 シャッフルして ゴミ 錆 取りして
チェックバルブの様子みて  点火




点火は普通で良いんだけど????



入院中!





メンテ 前は 15分で圧 抜けて そのまま 消火でしたが
メンテ後は1時間位は消えずに ま~~~点いてるだけ!
何度か? シャッフル 点火 シャッフル 点火 繰り返しているうちに
調子上がるかな???と






2台目 jrの 77年 アームストロング製



これは酷い・・・・・・・・・ 

タンク内 錆と ガソリンの成分の腐ったのがビッチリ

色々始めて・・・・・・・ 面倒 なんで 全バラ しました



入院中!








入院中!






入院中!






入院中!




バラバラにして 清掃 油付けたり 色々やって 組み立てて
点火


入院中!






入院中!




点くには点きますが 明るさが保てない・・・・・・ 圧が抜ける!(@_@;)

やっぱり チェックバルブ まで 弄らないとダメか????


入院中!


専用の工具が必要なんで 出来れば 触りたくないんですけど・・・・
ケミカル材で何とか????してみます (>_<)









同じカテゴリー(MON工房)の記事画像
工房にある物 PRC-…
デジカメ仕込み・・・・
ZIPPO
ついに買いました!
またまた ムラムラしてきた!
ウッドガスストーブ
同じカテゴリー(MON工房)の記事
 工房にある物 PRC-… (2021-03-15 07:43)
 デジカメ仕込み・・・・ (2017-02-02 12:05)
 ZIPPO (2017-01-23 12:05)
 ついに買いました! (2017-01-22 21:00)
 またまた ムラムラしてきた! (2017-01-18 12:05)
 ウッドガスストーブ (2014-01-06 12:00)

Posted by トシーズ  at 12:00 │Comments(9)MON工房

この記事へのコメント
チェックバルブですかぁ~(T-T)

俺のランタンもそこなのかなぁ。
またバラすかな(汗

アホカリまでには治したい気もするけど、
モチベーションが上がりません(涙
Posted by えんざ at 2014年07月08日 08:43
皆さん、無理しないで現用にしましょ〜❗️❗️❗️❓
Posted by ジョーカー前⚫️兵 at 2014年07月10日 22:25
師匠

原因は色々ですね 

チェックバルブ ジェネレーター 燃料吸い口

色々ですね jrのみたいに 全バラしても
調子上がんないしね・・・・・

バラし 組み立ての繰り返しじゃないかな (>_<)

そのうち 原因が分らないまま 調子よくなったりして・・・・





塩酸 

現用が一番ですよ そりゃ なんの手間もかかりません

で 

塩酸のGIストーブ 手間かかるから


もちろん売りますよね・・・(T_T)
Posted by トシーズトシーズ at 2014年07月10日 22:51
おお~(^_^;)

なんか大変なことになってますねぇ~

でも、モンさんに任せておけば大丈夫でしょ!笑
Posted by jr at 2014年07月13日 20:51
もういっかい調子悪いのバラシテみましたが、
やっぱりチェックバルブが怪しい感じ・・・

純正のバルブレンチはバルブ壊す事があるようなので
社外品のチョット高めの方が良いみたいですね~。
アマ損で6000円位で売ってますが・・・
Posted by ENZA at 2014年07月14日 09:10
jr

おいおい 大変なんて悶じゃないよ (T_T)

熱い中 ポンピングで汗かいて 

目の前で火焚くんだぞ (T_T)

本日 3回目の全バラしました
だんだん良くなり 爆音まではいきませんが
コ~~と音が出るようになりましたが
まだまだです 空気の量が足りないのか??
赤火が出ます 次回は空気の通り道の掃除と
マントルチェンジして 再点火 
Posted by トシーズトシーズ at 2014年07月15日 21:28
師匠

チェックバルブの先?? に火点けてみました???

点いたら アウトですね ま~~~使っているうちに
OKになりますがね~~~

有りますね? レンチ 最悪の事態なら考えますか???
Posted by トシーズトシーズ at 2014年07月15日 21:32
言われた通り、ばらし、洗浄、組立て、ばらし、洗浄、組立って
やってたら調子よくなってきた気がする。
チェックバルブはCRC、シリコンスプレー各スプレー後に
激しくポンピングしてたら圧抜けはほぼ無くなった感じ。

でも、マントル無くなっちゃったから買ってこなきゃ~。
21Aより11の方が明るいって記事があったので
11使ってたんだけど、大きいからなのか?
ポンピングの時に割れたり穴があいたりしちゃう。
21Aの方が小さいから揺れにくいのかな?

皆さんはマントル何使ってますか?
Posted by ENZA at 2014年07月16日 09:26
師匠

チェックバルブは ケミカル材でどうにかするのが
一番と(@_@;) ・・・・・・・・・
外すのにミスったら アウトだし~~~~


マントルは当時悶は真っ白で明るいらしいですが
無いし 高いし (T_T)


自分は中華の安いの 使ってます
今は 300CP タイプ コールマンのサイズでは11位じゃない????

アマゾンで3ダース 36枚 ¥2080でした (天衡商事)


若干 電球色? で チョイ暗い感じですが
個体によっては無問題です

タモリのAFMに使ったら 眼痛い位に 眩しいでした

自分の286でも明るいですよ

安いから キャンプ毎に メンテして壊しても
気にならないよ

因みにキャンプ始めて ガスランタン ガソリンランタンと
行きましたが 純正は最初の SOTO 一個だけ
あとは 全部 このお店の ガスタイプ ガソリンタイプ
100/200CP 300 CP
色々試しましたよ  多分6ダースはいってると (@_@;)
Posted by トシーズトシーズ at 2014年07月16日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。