2017年01月31日

久しぶりに・・・・・

MONです

イヤ~~久しぶりに ミリタリーネタ 

エアガン買いましたよ!


弾は出さずに 音だけにして 遊ぼうかと ジャンク B品 探してましたが
無いですね~~ 出物!
ので 普通に 買いました







多分初速測って 爆音器になると思います







さっそく 木スト風に塗装から始めようかと!



で~~おまけ 付いて来たんだけど エアコキに ニッスイ バッテリー&充電器









数年前にリポ化して 流石にニッスイはいらね~な(;一_一)


  


Posted by トシーズ  at 21:33Comments(2)ちょっと一服

2017年01月27日

色々・・・・・!

MONです




日曜日に義父宅から大工道具等々 貰って来た

チェーンソー 2台 ジグソー2台 電動のこ 高圧洗浄機 他











卓上のこ リューター(ルーター) 防腐剤








エンジン チェーンソーは最近のスウェーデントーチ 作るのに借りて来ないで
何時でも作れるな!



リューター(ルーター)も小さい加工に欲しかったからな~~



  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(5)ちょっと一服

2017年01月23日

ZIPPO

MONです


キャンプ等々で使う ZIPPO 100円ライターでも用は足りますが
雰囲気でZIPPO使ってます

猪鹿蝶の蝶 牡丹がタバコ吸っている 絵柄
手に入れた時は絵柄はチャンと有りました








これが手元に来たのは 数十年前に 現場で土の中から 発掘(笑) 一度放置
後輩が ライター見つけました と 又放置 その後 保護しました
ま~不具合は無いんですが

リサイクルショップにて  1937年レプリカ 見つけて弄ろうかと・・・・・
勿体無いので 安いの買って これ!

弄りました







タモリに教えてもらった メッキ剥がして 半田付け






1937年 レプリカも良い・・・(#^.^#) けど







本当はこれが欲しい
Zippo Windy 
  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)MON工房

2017年01月22日

ついに買いました!

MONです


年15泊はしているので 夜の灯りは譲れず ランタンも色々買いましたね~~
最近はWGばかり  リサイクルショップで探してくるので 程度は色々

で 11月に買ったのが 295 ツーマントル CDCの持って行ったら最悪でした
















工房でテストした時は大丈夫だったのに・・・・・ !
ま~~若干チェックバルブ不調なのは誤魔化せると踏んでましたが 
甘かった(>_<)

で! 以前から 欲しかった チェックバルブレンチ (#^.^#) 
ランタンが不調なのは ジェネレーター & チェックバルブ 位??
ジェネは交換 汚れを焼く カスタムで! バルブはクリーニング 交換で!















この先についている パーツをクリーニング オイル着け して 再組立て (#^.^#)

















5時間以上テスト!  安定してます )^o^( 







当分 これで行きますよ~~~!





  


Posted by トシーズ  at 21:00Comments(2)MON工房

2017年01月18日

またまた ムラムラしてきた!

MONです



リサイクルショップにて カメラを買う ¥540・・・・・・















MINOLTA  HI-MATIC 7((・HI-MATICは、日本のカメラの中で最初にNASAに選ばれて宇宙を飛んだ・))
HI-MATIC7は翌1963年、昭和38年発表

なので ベトナム戦 OKですね!



第2弾 デジカメ仕込みます  (笑)




一発目はこれ!  http://toshis.militaryblog.jp/e760130.html

自分の中で 今一 出来が・・・・ しっくり来ない 短時間で作ったので
無理やり感有ります (;一_一)


もう一度 しっかり作りたいな~~と やるぞ~~~~!



  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)MON工房

2017年01月16日

第3回 CDC・・・2

MONです




朝 起きて一人 ぼ~~としていたら nogiasさん 登場!

火 焚いて 色々食べて・・・・ 肉・・・・・ 餅・・・・・焼売・・・・・・チリビーンズ・・・・・肉まん・・・・・・









流石に御餅は悪魔の食べ物です この後 全然お腹空きませんでしたよ (@_@;)

























スウェーデントーチで チリビーンズ温める  nogiasさん











キャンプと思えない 本格的に 焼売 肉まんを蒸かす










暗くなってきたら いよいよ 本番!











タモリがぞうりみたいな肉買ってきましたよ!





















良い感じに燃えている スウェーデントーチ ((う~~ん何本目?の奴かな 点火に色々試行錯誤してやっと 綺麗に
焚けるようになりました))








最近写真を撮って無い・・(;一_一) 殆どnogiasさんからの頂き物です
  


Posted by トシーズ  at 20:38Comments(0)イベント

2017年01月07日

第3回CDC 

MONです



第3回 カウントダウンキャンプ 参加の皆さん 
お疲れ様でした   

自分は 30日夕方から(( 2泊3日 )^o^( ))  買い物しながら 移動 
暗くなって 到着 テント仮設営 薪を出し 一人レーションを食う・・・・(@_@;)
夜9時には消灯 













バタ角で作った スウェーデントーチ この夜は風あって 寒かったです






















朝~~! 8時起床  コンバットテント 霜が」少々・・・・・・










一人 ココアと ハンバーガーを食す (#^.^#)











ネタが無いから2へ続く・・・・・・  


Posted by トシーズ  at 22:09Comments(2)イベント