2016年12月26日

第3回カウントダウンキャンプ

MONです

第3回カウントダウンキャンプ 開催
今週末 31日 1日と寄居町 かわせみ河原にて(#^.^#)









毎回特にイベント的な悶はやってませんが 今年は スウェーデントーチ チャレンジです




























人数把握する為 コメント欄にて 参加可否もらえると助かります 
当日ドタ参加もOKです ((年々増えてます))(笑)

自分は30日夕方から行ってるかも??かも??ですよ(;一_一)
  


Posted by トシーズ  at 19:20Comments(11)イベント

2016年12月16日

ミニミリ!

MONです




明日 明後日と立川にてミニミリやってます









前回行けなかったので 日曜日に行って来ます
  


Posted by トシーズ  at 21:44Comments(4)ちょっと一服

2016年12月10日

ポンプカップ自作

MONです



最近 ミリタリーネタ 全然無いですね(;一_一)

ネタ切れです   ((引っ越しも考えましたが 面倒なので このまま行きます))


295ランタンのポンプカップ不良だったので 色々ググって
革で自作してみました

キャンプで使っている革手袋から ペットボトルキャップ大に切り











ペットの口に押し込み 型付けます














結果! あんま芳しく無いです 使えますが オイルを染み込ませて使うので 
形が崩れる??んです う~~ん
  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)ちょっと一服

2016年12月08日

600lumen

MONです




懐中電灯買いました 

ジェントスのネクセラ NEX-909D 600lumen(笑)
((アルカリ電池で600))

ジェーソンにて ここは廃盤や型落ちがたまに入ってきます 安い!













ケッコウ大型です 単三×6使います エネループ使えるから良いか・・・













ホルダーも付いてますが 革で作ろうかと !










付属のテスト用電池 簡易測定器で測ってみました
本体発売14年 電池推奨期限19年  当分使えそうです












そうそう 電池繋がりで 置き場に有った拡声器 20数年放置で 電池見たら 液漏れ無し
ナショナルでした ! 最近のはすぐ液漏れするから 入れっぱなし出来ないので 外してます


















  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(0)ちょっと一服

2016年12月06日

炭を買いに・・・・・

MONです



前の記事でランタン買いました って 本当は
炭が出ていたので それを買いに行ったのに(;一_一)


で この炭です

コストコで見かける 豆タンみたいな 炭 ・・・・・










有る所で ¥1980 (@_@;)










自分が買ったのは 2つで¥1235










以前から気にはなっていた 


KINGSFORD(キングスフォード) BBQ(バーベキュー)用炭 チャコールブリケット(成形炭、豆炭)
((炭にしっかり火がまわるまでは煙がでますので、食材を焼かないようにしてください。))  等と書いてある

臭いも結構あるな~~と敬遠してましたが 

ここ数年 とにかく炭が高い(@_@;) 焼き物は木炭で オシャベリタイムの暖取りには 薪&チャコールブリケットで
行こうかと 暖取るだけなら 無問題 チョイ我慢してもらおう 
  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(2)ちょっと一服

2016年12月03日

いろいろ増えたな・・・・

MONです



コールマン295点灯 (燃焼)試験中 

他のも ヒッパリ出して 簡単なチェックしました


286の赤ランタン











286の緑ランタン 最近はこればっかですね!











現行品だけじゃありません  古いのも有りますよ

65年の200A 3台+252A(笑) 






  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(6)ちょっと一服

2016年12月01日

そして 赤いのは!

MONです




リサイクルショップで見かけた ランタン

赤いのは 295 ツーマントル 白 赤ガス 両方使えるタイプ((雪の日は5%引き))(笑)


























リフレクター付き ((これだけで¥3000位するみたい))









ステム 曲がってました ・・・・・・ ハンマーで叩いて 微調整











タンク内 何か??嫌な臭い・・・ 綺麗に見えましたが WG投入 放置 
今日 シャッフルして WG再投入 
ポンプカップ不良 288から外して 色々やって 点火!









普通に点きました・・・・・・

そのまま点灯試験! 二時間半な~~んにも触らず完調










二台共に良い感じだと お値段もね! 二台で数千円!

ツーマントルは買わないんだけどな~~ 以前288持っていて 
バラバラにして お勉強して カスタムして 売っちゃいました(T_T)
も~~手放さないぞ (;一_一) 

当分は295で遊びます ノーススターが出るまでは最強だったとか??((現行品ではですが))




  


Posted by トシーズ  at 12:05Comments(0)ちょっと一服